一方、ドイツ人がカバーすると、「がんばってるけどムリがある」という印象が否めない。
ビートルズ自身、『She Loves You』のドイツ語バージョンを歌ったことがある。
しかし、あまり乗り気ではなかったらしい。
それも、そのはず。
ドイツ語のカクカクする歯切れの良すぎる発音が、英語のなめらかでリズミカルな発音とは遠く、原曲の譜割りを完全に無視した歌い方になってしまうからだ。
要するに、ノリがイマイチになってしまうのだ。
でも、この「がんばってるけどムリがある」のも、どことなくおかしみがあって、それは一つの魅力かもしれない。
たとえて言うなら、「美人とは言い切れないけど、けなげでかわいいよ」という感じ。
そんなわけで、ドイツ人が歌ったビートルズの楽曲を紹介していこう(※タイトルをクリックすると原曲へ飛ぶ)。
●Penny Lane
●Girl
●I Feel Fine
●And I Love Her
●Something
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)
■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら
■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こちら
共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」や「いいね!」をポチッと…