Breaking News
recent

■動物の殺処分ゼロを、「保護犬カフェ」から(大阪編)

 NPO法人地球生物会議ALIVEが実施した「全国動物行政アンケート調査」(2011年度)によると、犬の年間殺処分数は44882頭、猫の年間殺処分数は138559頭にも上る。
 そこで、ユナイテッド(大阪市)は昨年、保護した犬をカフェで受け入れ、里親探しの場所とする「HOGOKEN CAFÉ」(保護犬カフェ)をオープンした。
 年間18万頭を超える殺処分に対して、動物福祉の観点から全国で市民による反対運動も起こっている。

 ユナイテッドは、飼い主に捨てられた犬や猫を殺処分から救おうと、20132月にHOGOKEN CAFÉ天神橋店をオープン。
 その後、2号店として保護犬・保護猫カフェ (寺田町店)や、保護犬ショップ(奈良)も開業した。
 カフェでは、NPO法人動物愛護譲渡促進団体ラブファイブ(大阪市)が保護した動物を受け入れている。

 こうしたカフェやショップは、犬や猫と触れ合いたい客を集める一方、「ふれあい譲渡会」というサロンが開かれ、犬や猫の里親捜しの場所として機能している。
 ラブファイブの副代表・吉井純也さんは、「保護犬カフェを通じて犬・猫合わせて月1015頭のペースで里親が見つかっています」と説明する。

 「カフェなら、里親になりたい人がいざ飼った時のイメージがしやすいのです。
 屋外での譲渡会よりも気軽に何度も犬猫に触れられるのも利点。
 全頭の肩甲骨の間には、マイクロチップを専用の注射器で埋め込み、安易な遺棄を防ぎます。
 また、災害時に家族から離れてしまった場合でも保健所に照合することができます」(吉井さん)

 犬猫を保護すればするほど、飼育費や食費などさまざまな経費負担が大きくなる。そのため、同NPOでは寄付やボランティアや支援物資を常時募っている。



 上記の記事をオルタナで以前に書いたが、今年ラブファイブのスタッフに殺処分ゼロの取り組みを直接話してもらうチャンスを作った。
 それが、以下の動画で観られる。

 彼らは、保護犬カフェだけでなく、関東にもシェルターを設け、なるだけ早めに譲渡できる仕組みも作っている。

 ぜひ気軽に観てほしい。
 そして、このページの下にあるtwitterなどの拡散ボタンを押してほしい。
 1人でも多くの方が、動物殺処分をゼロにする活動に、寄付や譲渡などさまざまな協力に少しでも関われるように。




【関連ブログ記事】
 動物殺処分ゼロを「猫付きシェアハウス」で(東京編)
 動物を救える商品・仕組みは今、たくさんある!
 動物を虐待する社会は、市民の力で変えられる

上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)
■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら
■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こち

 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…
conisshow

conisshow

Powered by Blogger.