Breaking News
recent

■1・7 運動嫌いが全国から集まる皇居マラソン『1 for 1』

 皇居前に集まった人の中から2人1組で、5キロの皇居一周をめざす「1 For 1マラソン」が、2017年に復活する。
 この「1 For 1マラソン」は、ライターで空手家の遠藤一(はじめ)くんが立ち上げ、大阪でも開催されたこともある”運動嫌いのためのマラソン大会”だ。

 遠藤くんは元ひきこもりで、全身自傷の経験者だったが、友人の自殺をきっかけに空手にのめり込み、今では黒帯だ。
 そういう経歴の遠藤くんが主催するマラソンだから、これまでも全国各地からひきこもり、ニート、精神科通院者などが続々と駆けつけ、参加した。

 このマラソンの敷居の低さも、参加者にとって一つの魅力になっている。
 「1 For 1マラソン」の特徴は、以下のとおり。

① 休んでも歩いても、どんなに時間がかかっても、ゴールすればOK!
② 2人1組でお互いに相手に無理をさせない速度を保ち、一緒にゴールする!
③ 2人1組のチームどうしで競うのではなく、1組のうち遅い方に合わせて走る!
④ この5キロだけは伴走し、一緒に同じ汗を流す確かな喜びを学ぶ!

 ふつうのマラソン大会で強いられる「一生懸命」や「競争」は、この「1 For 1マラソン」ではむしろ完全に否定され、あくまでもゆるく、一緒に走るパートナーを思いやる趣旨で開催されるのだ。
 だから、東京から遠い地方に住んでいる人も続々と参加し、日常生活ではなかなか感じ取ることのできない何かにふれ、リピーターも増えていたのだ。

 これまでに参加した人たちの感想が、このページ(←クリック)で読める。

 一人で家にいても何も変わらないと思ったら、これを機会に2人1組で走ろう。
 僕も取材とかち合わなかったら、参加する予定だ。

 ふだん、ひきこもりやニート、メンヘラと「伴走」してるつもりのお仕事の人も参加してみて。
 もちろん、運動好きの人も、親子連れも、障がい者の人も、参加できる。
 福祉・教育・医療・看護・介護などの仕事をしている人にとっては、貴重なチャンスだ。
 同じ時間、同じ汗を共に流し、喜怒哀楽を分かち合えるチャンスは、そうそう無いからさ。

 しかも、今回は以前よりさらにゆるく、「オフ会」として開催される。

 走り終わった後は、みんなで飲食を楽しむのだ。
 詳細は、写真の下にある公式サイトのページで確認してほしい。
以前に開催された1 For 1マラソンのようす

■2017年 お正月だよ、1for1マラソン! オフ会
 ◎日時 2017 1 7() 13時集合
 ◎場所 JR神田駅南口 改札前
 ◎参加 0円~1000円程度(※各自の経済状況や満足度にお任せ)
 ◎予約 下記リンクのページにあるメールアドレスまで
     http://1for1run2017.blogspot.jp/

●「1 For 1」に共感したら、あなたも無理なくできる協力を!

 この「1 For 1マラソン」は、事実上、遠藤一くんが個人的に運営している。
 そこで、当日皇居まで足を運べない方や、行けるけど5キロを歩けない事情のある方で、このイベントの素晴らしさにピンときた方には、下記の協力をお願いしたい。
 どれも難しいことじゃない。

★Facebookをやってる方
 このページ(←クリック)をフォローし、シェアして友人に急いで知らせてほしい。
 その1回のシェアで、人知れず孤独をこじらせてしまいそうな人を救えるかもしれない。

★Twitterをやってる方
 このアカウント(←クリック)をフォローし、気になるつぶやきをRTしてほしい。
 その1回のRTで、心を許せる相手を初めて見つけられる人が生まれるかもしれない。

★スタッフになりたい方
 走っている様子を撮影したり、ツイキャス実況したり、雑務を担当したい方。
 今すぐ「1 For 1マラソン」のサイトの下の方にある「募集します!」を観てほしい。
 事前のスタッフも急募中だ。

★運営費を寄付したい方
 参加者には、貧困に苦しむ人も少なくない。
 それゆえ1円でも節約したいという気持ちをくんで、参加費の当事者負担をなるだけ下げる方針があり、開催のための経費を賄うのが難しい。

 広報チラシの印刷費、開催のための人件費、参加者の健康管理代など、約10万円が遠藤くんの個人的な持ち出しになるからだ。
 そこで、「よし、面白いじゃないか。少額だけと寄付しよう」と思われた方は、「1 For 1マラソン」のサイトの一番下にある口座まで1000円単位で振り込んでほしい。
(※企業向けには年間で一枠5000円の広告費として出稿できるので、法人の場合は、「1 For 1マラソン」にあるメールアドレスから申し込んでほしい)

★広報チラシをまきたい方
 以下のチラシをダウンロードし、添付ファイルとしてメールで友人に送ってほしい。
 プリントして配布することもできる。
★SNSで拡散できる方
 いまご覧のこのページも、できれば、SNSで拡散してほしい。
 ページの下にある「mixi」や「G+」などをクリックし、なるだけ多くの人に早めに知らせてほしい。

 なお、12月24日(土)夜8時から、主催者の遠藤くんのツイキャスがある。
 彼がどういう人か、スタッフとして参加したい人に何をしてほしいのか、コメントでいろいろ質問してみてほしい。

【関連ブログ記事】
上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.