Breaking News
recent

■「親への手紙」は届けたい相手に匿名で贈れます

 親から虐待された人たちから「親への手紙」を公募し、100人分を1冊にまとめ、『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題/dZERO刊)として出版するプロジェクトでは、先払い購入寄付に寄ってこの本の制作資金を募っている。

 この本を出版する目的は、この国の児童虐待を減らすことだ。
 それでも、「虐待の本は怖くて読めない」という方もいる。

 「自分は読まないかもしれないけど、子どもを虐待される現実が続くのは嫌だから、この社会を変える有力者たちには読んでほしい」という方もいる。

 そこで、『新編 日本一醜い親への手紙』を購入してくれたら、購入者の届けたい相手に出版社のdZEROから発送することにした。

 これなら、届け先に購入者のあなたの名前が知られずに済む。
 自分の親に贈って自分の気持ちをさりげなく伝えることもできるし、会ったこともない有名人にだって贈れる。

 やり方は、以下の通り。

「先払いで本を買う」(←クリック)のページにある順序で、まず振り込む
② 「購入フォーム」の住所の欄に、届けたい相手の住所と名前を記入する
  ※実家の親に贈りたい場合は、実家の住所と親の名前を住所の欄に記入。
  ※住所がわからない有名人は、名前と職業を書いておけば、こちら(編集部)で調べ、「購入フォーム」の送信後、その返信メールで住所をお知らせします。
 ただし、存命かつ日本在住の有名人に限ります。
③ 編集部から本を希望の届け先へ発送(※2017年9月頃を予定)

 『新編 日本一醜い親への手紙』には現在、身体的虐待・心理的虐待・性的虐待・ネグレクト(養育の放棄)・経済的虐待・文化的虐待などの被害者が、「親への手紙」を書いて送ってきている。
 公募の〆切は、6月30日(金)。
 採用謝礼は、1万円+1冊。
 応募したい方は、「応募要項」のページを今スグ読んで書いてみてほしい。


●きみの尊敬する有名人に『新編 日本一醜い親への手紙』を

 『新編 日本一醜い親への手紙』が有名人に贈られると、その有名人は親から一方的に虐待される子どもの痛みがどれほど深刻かを思い知るだろう。

 虐待された子どもの傷は、大人になっても簡単には消えず、自分を大事にできない人になってしまったり、自分のことすら自分自身で判断・決定することのできない人になってしまうおそれがある。

 それを証明する『新編 日本一醜い親への手紙』は、さまざまな有名人を動かせる力を秘めているからだ。

 有名な政治家が読めば、児童虐待を未然に防ぐ制度改革に取り組むかもしれない。
 有名な官僚が読めば、虐待された人の医療費を親に請求できる政策立案を国会議員に差し出すかもしれない。
 アーチストなら、自分の作品を通じて児童虐待をとめようと動き出すかもね。

 たとえば、坂本龍一さんが児童虐待をしたくなくなる音楽を作るかもしれない。
 映画『この世界の片隅に』の監督・片渕須直さんが、誰もが虐待されるつらさを考えさせる感動的なオリジナル脚本の映画を作るかもしれない。

 『ONE PIECE』の尾田栄一郎さんが、世界の虐待者と戦うとんでもなく面白いマンガを作り出したり、劇団四季が児童虐待をドラマチックに描くミュージカルを作るようになるかもしれない。
 あるいは、児童虐待をやめさせる画期的で超面白いゲームを作り出せるゲーム・クリエイターもいるかもしれない。

 誰もが知っている有名な政治家・アーチスト・マンガ家・ジャーナリスト・作家・ゲームクリエイターなどは、インフルエンサー(社会的影響力を持つ人)と呼ばれる。
 あなたがインフルエンサーだと思う人に、1冊だけでも『新編 日本一醜い親への手紙』を贈ってみないか?

 あなたが有名アーチストに贈るその1冊が、日本から児童虐待をなくす作品を作らせるチャンスになるかもね。

 もちろん、今はそれほど知名度がない人でも、これから大きく育ちそうな新人アーチストに贈ってみれば、児童虐待をやめたくなるような画期的な作品はまだ生まれてないから、新作のテーマにしてもらえば、その人を有名にするビッグチャンスになる。

 児童虐待は、日本だけでなく世界中にある普遍的なテーマだから、海外市場でも売れる。
 実際、スザンヌ・ヴェガの歌『LUKA』(ルカ)は、1987年に発売され、今なお世界中で売れ続けていて、スザンヌ・ヴェガはこの曲ひとつで一生食えるシンガーになった。

 参考までに、20年前の1997年に僕が編集した『日本一醜い親への手紙』の中から、その一部を紹介した動画を観てほしい。
 アーチストだけでなく、多くの人の心に響くものがあるはずだよ。



 あなたの尊敬する有名人に『新編 日本一醜い親への手紙』を贈るには、以下のリンクに飛んで、前述の手続きをしてほしい。
 1冊2000円(税・送料込み)で、1人に贈れる。

★先払いで本を買う!

【関連ブログ記事】
 児童虐待という犯罪をいっしょに減らそう!
 「親への手紙」の公募の〆切は、630日(金)
 英雄、募集。 ~300万円で児童虐待のない日本へ

上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.