Breaking News
recent

■子ども虐待防止策 講演会 2019 in 愛知 11・9

この画像を右クリックでダウンロードし、facebookに記事リンクとセットで拡散を!

有限会社 足立建材興業

子ども虐待防止策 講演会 2019 in 愛知

 全国の児童相談所へ寄せられる虐待相談の件数は、調査初年の1990 年当時は 1000 件台でしたが、2018年には 約16 万件を記録。 
 虐待の相談件数は、28年間で 160 倍に増え続けてきました。

  28 年もの長い間、児童福祉の専門家や研究者、虐待防止活動を自称する市民団体は、 子ども虐待を一度も減らせなかったのです。
「従来の方法では子ども虐待は減らない」と認めざるを得ません。


 日本人のほとんどは、親から虐待される痛みをイメージできていません。
 あなたが子ども虐待に心を痛めているなら、このリンク記事を読んでください。

「自分を虐待した親を、愛せなくてもいい」
 そんなメッセージを発信し、「家族神話」を崩壊させ、1997年に話題になった『日本一醜い親への手紙』。
 20年後の2017年、新たに公募が行われ、親から虐待された100人の手紙を収録した『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』dZERO刊)が出版されました。

 そこで、この本を編集したフリーライター・今一生が、子ども虐待に関する基礎知識や新しい防止策を解説する講演をします。

 それだけでなく、実際に親に虐待されても必死で生きてきたサバイバーたちがオリジナルの「親の手紙」を朗読し、虐待される痛みを市民と分かち合います。
(※公認朗読者になって朗読の謝礼を受け取りたい方は、コチラまで)

 そして、会場には政治家を招き、虐待サバイバーが望む子ども虐待防止策を提案し、議会にはかるよう、その場で検討していただきます。
 もちろん、参加した全員がその場で政治家に虐待防止策を提案できます。
 終了後には、任意参加のお茶会もあります。

 こんな画期的なイベント、他では絶対にありえないでしょ?
 それが、「子ども虐待防止策 講演会 2019」なのです。

【このイベントの価値】
虐待された当事者が「親への手紙」を朗読、深刻さをリアルに表現
子ども虐待の現実と基礎知識、新しい防止策の方向について解説
被虐待の当事者が防止策を政治家にその場で伝え、議会で検討へ
終了後、参加者どうしがカフェで気持ちを分かち合い、次の活動へ

 メールによる参加予約は、もう始まってます!(※この記事の下にアドレス有)
 友人・知人をお誘いあわせの上、お早めにご予約ください。


今一生(こん・いっしょう)Profile
 1965年、フリーライター、編集者。
 1997年、『日本一醜い親への手紙』3部作をCreate Media名義で企画・編集。
 1999年、被虐待児童とDV妻が自立できる本『完全家出マニュアル』を発表。
 同著で造語した「プチ家出」は流行語に。
 著書に、『生きちゃってるし、死なないし』(晶文社)、宮台真司・田口ランディらと対談した『家族新生』(ワニブックス)、信田さよ子と対談した『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)、『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)、『猫とビートルズ』(共著)など多数(※敬称略)

日時●2019119日(土) 午後1時~4  
会場●愛知県立大学 名古屋サテライトキャンパス
  愛知県産業労働センター「ウインクあいち」15
アクセス●名古屋駅から徒歩5分
地図●下記参照

定員●50名*予約先着順
入場●無料/予約は下記アドレスから
参加予約・お問い合わせ
なくそう虐待あいち
(上のメールアドレスをクリック)

※参加予約の場合は、必ずあなたの名前を明記
終了後のお茶会(実費)に参加したい方は、「お茶会に参加」と明記
※キッズスペースをご利用の方は、お子さんの人数も
今一生Create Mediaの本を持参すると、もれなくサイン!
※ボランティア・スタッフ希望の方は、お早めにお問い合わせを!




●スマホからこのブログへアクセスしたい方は、
 下のQRコードを読み取ってください







●イベント案内チラシ(A4サイズPDF簡易版)
 下記リンクからダウンロード
 →コピー→配布・設置

 プリント&コピーは、セブンイレブンのネットプリントでどうぞ。

●寄付・スタッフなど、最新情報は以下のブログでご確認を!
 https://child-rights-nagoya.blogspot.com/
虐待防止策講演会 全国ツアー2019(全国各地の最新情報) 


毎月2000円で子ども虐待防止を応援!
★今一生のYouTubeチャンネル登録はコチラ


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


下の「ツィート」「いいね!」をポチッと…
conisshow

conisshow

Powered by Blogger.