Breaking News
recent

■ドイツ人のビートルズ・カバーが残念な件

 「フランス人のビートルズ愛がスゴイ件」で、フランス人がビートルズをカバーすると「コクが出る」という印象について、実例を挙げながら紹介した。

 一方、ドイツ人がカバーすると、「がんばってるけどムリがある」という印象が否めない。
 ビートルズ自身、『She Loves You』のドイツ語バージョンを歌ったことがある。
 しかし、あまり乗り気ではなかったらしい。

 それも、そのはず。
 ドイツ語のカクカクする歯切れの良すぎる発音が、英語のなめらかでリズミカルな発音とは遠く、原曲の譜割りを完全に無視した歌い方になってしまうからだ。
 要するに、ノリがイマイチになってしまうのだ。


 でも、この「がんばってるけどムリがある」のも、どことなくおかしみがあって、それは一つの魅力かもしれない。
 たとえて言うなら、「美人とは言い切れないけど、けなげでかわいいよ」という感じ。

 そんなわけで、ドイツ人が歌ったビートルズの楽曲を紹介していこう(※タイトルをクリックすると原曲へ飛ぶ)。

●Penny Lane


●Girl


●I Feel Fine


●And I Love Her


●Something
 
上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)
■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら
■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こち

 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…
conisshow

conisshow

Powered by Blogger.