Breaking News
recent

■Free as a bird 和訳&歌唱

 「ビートルズの名曲を日本語で歌えるように和訳する」というプロジェクトです。
 (※これまでのすべてのリストは、コチラ

 Free as a bird』は、ビートルズ解散後、ジョン・レノンの死後に、ジョンが制作・所有していたデモテープに追加録音をして完成したという「最後のビートルズの新曲」です。

 確かに、古い磁気に記録されているジョンの声だけ奥まって聞こえますね。
 それより注目すべきは、歌詞の中身です。

 これは、ジョン・レノンがビートルズの解散を望んではいなかったように受け取れるのです。
 そして、ジョンが亡くなった現実をふまえると、これを合成でも4人が歌うのは、なんともせつない気がします。



鳥のように自由に 
(作詞・ジョン・レンン/訳詩・今一生)

鳥のような
自由は後でいい
飛ぶなんて

約束の
場所に着けば僕は
飛べるんだ

僕ら生き方
間違えたのか
お互いなしで満足かい?

大切なふれあい
忘れたのだろう
いつもご機嫌だったのに

鳥のような
自由は後でいい
飛ぶなんて

約束の
場所に着けば僕は
飛べるんだ

僕ら生き方
間違えたのか
ありのままでいられたのに

鳥のような
自由は後でいい
飛ぶなんて

Free as a bird.
飛ぶなんて




conisshow

conisshow

Powered by Blogger.