Breaking News
recent

■見えない障がいバッジ、3万個以上を普及

 難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいる。

 彼らは電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくない。

 そこで、「バッジをつけて見えない障害を知ってもらおう」と、「見えない障がいバッジ」という専用バッジを制作したのが、「わたしのフクシ。」というプロジェクトだ。

 2010年の秋、「バッジをつけて見えない障害を知ってもらうのはどうだろう?」という話題がtwitterのハッシュタグ#mienai_shogai で盛り上がった。

 このハッシュタグは4ヶ月にわたって活発に続き、20112月、twitterで繋がった人たちの手によって見えない障害バッジの最初の試作品ができた。

 その量産に取りかかったのは、難病を抱えた二人の大学院生。
 大野更紗さん(現・作家)と、社会福祉学を専攻しているせちろうさん
 自分たちが生きてゆく社会を自分たちでつくってゆくネット世代の「難病当事者大学院生ユニット」は新たに2人の助っ人を得て、4人で小さく始めた。


 障害をもつ人には当事者用、もたない人には啓発用がある。
 当事者用・啓発用、キーフックタイプ・ミニフックタイプともに、1350円+送料で入手できる。
 送料は、10個まで150円、以降も10個毎に150円(※他に銀行振込み費用)。
 同プロジェクトにあるフォームから申し込めるが、現在は停止中。
(2016年1月末~2月に受付け再開の予定)

 この「見えない障害バッジ」の事務局で、「わたしのフクシ。」のホームページを運営する編集部の児玉剛さんは言う。

「バッジは20119月末からウェブで公式に受付けを開始し、実費でお届けしています。
 2014年10月までの3年間でまだ3万個を超えたぐらいですが、『お守りみたいに使っている』とか、『駅でうずくまっていたら駅員さんが気づいてくれました』などの声が届いています。
 お申込みの半分ぐらいが啓発用です。
 福祉の仕事をしている方や、学校で福祉を教えている方、発達障害をもっている子の親御さんなどが広げてくれています」

 しかし、「このバッジをつけた人に席を譲ればいい」という単純な認知を広げるものではないと言う。

「見えない障がいについて1人から1人へと意味が伝わっていくことが大事。
 見えない障がいは難病だけでも50007000種類、その他を含めると、誰もが自分の友人に12人は当事者がいる計算になりますから」

 バッジをつけている人がいたら、「お手伝いできることありますか?」と声をかけてみてほしい。

上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.