Breaking News
recent

■Baby You're A Rich Man 和訳&歌唱

 「ビートルズの名曲を日本語で歌えるように和訳する」というプロジェクトです。
 (※これまでのすべてのリストは、コチラ

 『Baby You're A Rich Man』は、ジョンとポールがそれぞれ作った歌を組み合わせたものです。
 すっかり金持ちになったビートルズ自身を皮肉っているようにも見えます。

 もっとも、ビートルズノ4人は、英国の港町リヴァプール出身の労働者階級として働いてきた自負もあるので、「金持ちになったけど、僕たちはわからないことばかりだ」と素直に心情を吐露しながら、自分たち自身を笑っているのでしょう。

 動物園が出てくるのも、20代だった彼らは資金管理に関心がなく、それゆえにお金を大事そうにする人たちが滑稽に見えたのかもしれません。
 もちろん、一般大衆にとっては、端的に成金趣味の人たちを嘲笑するのに、もってこいの歌ですね。


金持ちさんよ
(作詞・レノン=マッカートニー/訳詩・今一生)

セレブになれた 今の気分は どうだい?
特別な存在? 何になりたいの?
いろいろ苦労 見える範囲で

何度もセレブ になれたご身 分は?
いろいろわかる ほど 高みに立って
何がわかった? 目に 見えるもんだけ

金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!
かばんの中に全財産 動物園 に隠して
金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!

セレブになれた 今の気分は どうだい?
調子こいてて そりゃ楽しいだろう
新しい鍵で 何をしたいの?

金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!
かばんの中に全財産 動物園 に隠して
金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!
金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!
金持ちさんよ 金持ちさんよ 金持ちさん、よぉ!




conisshow

conisshow

Powered by Blogger.