Breaking News
recent

■4・22(金)夕方~ 僕のオフ会においでよ!

 久しぶりに新宿でオフ会をやります。
 『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)を発売してちょうど1年になるので、そろそろソーシャルデザインや本の感想などについて、読者の方々と和気あいあいと話し合えるチャンスを作ろうってわけ。

 僕と会ったことがなく、ネット上だけで名前ぐらいしか知らない人は、僕のことを「識者」に見立てる人もいますが、とんでもない誤解です。
 「自分より大きな人」のように思わないでほしいものです。
 僕はただの「遊び人のオッサン」ですから。

 僕のオフ会には、東大生や社会起業家、お金持ちの方なども遊びに来るし、セックスワーカーや精神病者、ひきこもり歴10年以上の方なども同席しています。
 いろんな人生の方々が生きているのがこの社会ですから、一つの属性で小さくまとまる方が変でしょう。

 もっとも、これまで何度もオフ会をやってきたので、人数が増え続けてしまって初対面の方とゆっくり話せなくなったり、オフ会の場所を探すのも大変になります。
 なので、人数を限定します。
 今回は初対面の方の予約を優先し、これまでに参加された方(リピーター)の予約は後回しにさせてください。
 もちろん、直前までに想定人数を下回る予約数だった場合は、メールでお知らせしますので、お気軽にご予約を。


●今回は1冊でも僕の書いた本を持ってきてね!

 今回のオフ会では、ソーシャルデザインや僕の本に関する質問に何でも答えます。
 ソーシャルデザインは、社会的課題を解決する仕組みを作り出し、社会をもっと生きやすくするためのアクションです。
 社会的課題とは、あなた自身が切実に困っていて、その悩みと同じことで悩んでいる人が他にもたくさんいる困りごとのこと。
 なので、いろんな人が集まれば、それぞれの立場から悩みがうちあけられ、同時に解決できる知恵も生まれるでしょう。
 「自分なんて大したことない」と思ってる人が意外にも役立つ知恵を蓄積してたり、ものすごく苦労して生き延びてきたからこそ誰かに勇気を与えることもあります。
 だから、僕はオフ会が好きなのです。

 オフ会は飲食店内で行うため、雨天決行。
 10代も、学生も、大歓迎!
 夏には京都でもオフ会の予定ですが、金曜夕方以後の開催なので地方の方もぜひ。
 予約手続きは、以下のとおり(※4月18日時点で予約満了につき、応募を〆切りました)


◎日時:2016年4月22日(金)
 夕の部:PM5:00-7:00
 夜の部:PM7:30-9:30
◎場所:メール予約者に当日電話で僕のいる飲食店をお知らせします
 夕の部:カフェ(1杯1000円以内)
 夜の部:バー(2000~3000円程度)
 ※自分の飲んだ分だけの各自精算になります
◎集合場所:参加する時間帯によって異なります
 夕の部:新宿アルタ前 マルチビジョン下(上記の画像) ※新宿駅東口から徒歩1分
 夜の部:新宿末広亭の前(下記の画像) ※新宿3丁目駅C4出口から徒歩1分
 ※開始時間の少し前にお集まりください
◎人数:予約先着6名まで
 ※夕の部・夜の部それぞれ6名まで。
 ※両方参加もOKです。
◎予約の方法:氏名・ケータイ番号を添えてconisshow@gmail.comまでメールを送付
 ※夕の部・夜の部のどちらか、あるいは両方を必ず書き添えてください
◎参加条件:下記の本をどれか1冊ご持参ください。
 ※このブログ記事の下の方にAmazonリンク有
 ※必要であれば、サインします
 ※図書館で借りてきてもOK
 『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)
 『ソーシャルデザイン50の方法 あなたが世界を変えるとき』(中公新書ラクレ)
 『社会起業家に学べ!』(アスキー新書)
 『プライドワーク』(春秋社)

 「うちの街にも来てほしい」とお望みの方は、講演会を企画していただくか、conisshow@gmail.comまでお気軽にご相談ください。



【関連ブログ記事】

上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.