その講義を受けたい方は、「京都で講義」というブログ記事をご参照ください。
翌8日(月)も、京都・向日市のライブハウスでミュージシャン向けの講演をします。
以下のような方にオススメです!
★インディーズ・ミュージシャンで、「音楽でメシを食う」最新の方法を知りたい方
★音楽やアート、映画や演劇などで社会を変えるための事例を知りたい方
★ソーシャルデザインやソーシャルビジネス(社会起業)の手法で働きたい方
★新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などで「取材されるための技術」を学びたい方
8月8日、京都で「食えるミュージシャンになる」講義https://t.co/TbNPYZIWIB #Zenback#バンドメンバー募集 #京都大作戦2016 #音楽好きと繋がりたい #関西人RT #バンド #京都 #ビジネス pic.twitter.com/kk1hFyZPZ5— 今一生 (@conisshow) 2016年7月6日
この講演をする不肖・今一生は、本業のライター・編集者として『日本一醜い親への手紙』や『よのなかを変える技術』などの本を作る傍ら、六本木のライブハウスで「歌力」というイベントを主催してバンド「黒赤ちゃん」のメジャー・デビュー(Sony Music)に貢献したり、チバテレビ・埼玉テレビの音楽番組をプロデュースするなど、音楽ビジネスの動きにもコミットしてきました。
最近では、オンラインで編集者視点による作詩アドバイスを行ったり、世界で一番多く楽曲が売れたビートルズの楽曲を日本語で歌えるように和訳した「ビートルズ 100 Songs 和訳&歌唱プロジェクト」を試み、今年の夏に書籍化を予定するなど、音楽ビジネスの収益化の仕組みを実戦したり、ソーシャルビジネスの仕組みによって「音楽でメシを食う」事例をたくさん取材しています。
講演では、ソーシャルデザイン的な発想で、目からウロコの収益化の仕組みを語ります。
ライブでの動員をもっと増やし、音源の制作・販売の方法を見直す具体的な方法を、実例を引用しながら解説します。
音楽活動を長く続けていきたい方、音楽で1日も早くメシを食いたい方にオススメです。
この講演は、最初で最後。
ネット上にも公開されません。
できれば、ノートとペンを持参してご参加ください。
バンド仲間にも早めに知らせてあげてください。
当日、『よのなかを変える技術』(河出書房新社)や『ソーシャルデザイン50の方法』(中公新書ラクレ)などの本ををご持参された方には、もれなくサインさせていただきます。
『今一生さんおこしやす!
講演会&音楽の夕べ ー音楽と未来ー』
〜おいしい天然酵母パン付ハンドメイドアクセサリー販売
■日時:2016年8月8日(月曜日)
開場/午後4時
講演/午後4時30分~(出演:今一生)
Live/午後6時35分~(出演:このブログを参照)
■入場料:1500円(ライブチャージ)+800円(ドリンク・パン付き)
※講演会から音楽ライブまで全部観れます
■会場:SecondRooms
■場所:京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1 (3階)
■最寄り駅:阪急東向日駅から徒歩3分
JR向日町駅から徒歩6分
■予約:Facebookページ あるいは主催者の外川律子さんのtwitterアカウントまで
※予約なしでも入れます(入場料も同じ)
●8月6日(土),京都で講演を企画する人、いないかな?
京都では、講演の日程に合わせて、オフ会も今後、僕自身が主催しようかと検討中。
ただ、できれば、京都エリアの市民や学生が主催する講演会にもっと出てみたい。
とくに、夏休みなので、学生が僕の講演会を主催してくれることを期待したい。
開催方法や、人を集める講演テーマがわからない場合は、メールやSkype(id:con-isshow)で相談に乗ろう。
動員増のために、僕自身も毎日のようにSNSで拡散しよう。
(もちろん、LINE通話や電話での相談もOK)
高校生でも、専門学校生でも、大学生でも、学生時代に講演会を主催し、いろいろな大人と出会うチャンスを自分で作れば、それ自体が就活時の面接で有利なトークができるようになるし、イベントで収益を上げる経験値を上げれば、講演会の開催を仕事にしてメシを食うことだってできる。
1ヶ月間もあれば、宣伝も十分、間に合う。
興味がわいたら、ぜひ気軽に連絡してほしい。
【関連ブログ記事】
共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」や「いいね!」をポチッと…