Breaking News
recent

■「親への手紙」 全国ツアー in 岡山 11・24

右クリックでダウンロードし、リンクURLをつけてネット上で拡散を!

Power to the children 2018 in Okayama
子ども虐待防止策 講演会

 今年3月に虐待死でなくなった5歳の結愛ちゃんの事件は、東京都で起こりましたが、この子の父親がかつて働いていたのは岡山県でした。

 もし彼が、義務教育の9年間に、九九を教わるように「子ども虐待とは何か」を教えられていたら?

 その教育によって親権にある保護監督責任を自分が果たせるかどうかを自問できていたら?

 彼は子どもを育てることにもっと慎重になっていたかもしれず、結愛ちゃんがたった5歳で殺される悲劇も避けられたのではないでしょうか?

 もし、出産前に産婦人科で「虐待とは何か」「虐待したらどうなるのか」を教わるチャンスがあったなら、結愛ちゃんは本当に殺されたでしょうか?
 大人たちは、教育でも、医療でも、「虐待とは何か」を教えるチャンスを作ってきませんでした。


 全国の児童相談所へ寄せられる虐待相談の件数は、1990 年当時 1000 件台でしたが、2017年には 13 万件を突破。 
 虐待相談の件数は、27年間で 130 倍に増え、今この時も増え続ける一方です。

 この 27 年間、児童福祉の専門家や研究者、虐待防止活動を自称する市民団体は、 いったい何をしていたのでしょうか?
彼らが主張する対策では、子ども虐待はまったく減らせませんでした。
「従来の方法では子ども虐待は減らない」と認めざるを得ません。


「自分を虐待した親を、愛せなくてもいい」
 そんなメッセージを発信し、「家族神話」を崩壊させ、1997年に話題になった『日本一醜い親への手紙』。
 20年後の2017年、新たに公募が行われ、親から虐待された100人の手紙を収録した『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』dZERO刊)が出版されました。

 そこで、この本を編集したフリーライター・今一生の講演会を開催!
 今一生は、彼らとは異なる手法の子ども虐待防止策として、社会起業(ソーシャルビジネス)に よる解決事例や、親から虐待されてきた当事者のニーズに基づく解決の仕組みを語ることができます。

 「親への手紙」の朗読や、終了後には参加者どうしのお茶会も
 友人・知人をお誘いあわせの上、お早めにご予約ください。

 大人になったからこそ、子どもが虐待されない仕組みを作れるはずです。
 今、動かなければ、これまで通り、被虐待児は増え続けます。
 一緒に防止策を考えませんか?


今一生(こん・いっしょう)Profile
 1965年、フリーライター、編集者。1997年、『日本一醜い親への手紙』3部作をCreate Media名義で企画・編集。芥川賞作家・村上龍氏から対談を申し込まれる。
 1999年、被虐待児童とDV妻が経済的かつ合法的に自立できる本『完全家出マニュアル』を発表。同著で造語した「プチ家出」は流行語に。
 その後、自殺の誘因となる社会的課題をビジネスの手法で解決する社会起業(ソーシャルビジネス)の取材を続け、2007年には東京大学で1年間の自主ゼミの講師に招かれ、社会起業を教える。
 著書に、『生きちゃってるし、死なないし』(晶文社)、宮台真司・田口ランディらと対談した『家族新生』(ワニブックス)、信田さよ子と対談した『「死ぬ自由」という名の救い』(河出書房新社)、『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)、『猫とビートルズ』(共著)など多数。

日時201811月24日(土)
   午後2時 開場/午後2時30分~4時30分  
会場きらめきプラザ 707会議室
   (岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館7階)
   
アクセス●岡山駅東口より徒歩15分
 JR岡山駅東口から12番宇野バス『山陽団地・ネオポリス』行、13番岡電バス『三野・妙善寺・理大東門』行に乗車後、『番町口』で下車(片道120円)。
 番町口バス停から消防署方面に真っ直ぐ歩き、消防署とコンビニのある交差点を左折したらそのまま西方面へ。 >>路線バス時刻表

地図●下図を参照

 定員●39名 (※予約先着順なので、ご予約はお早めに!)
入場料●無料/予約は下記アドレスから
 ※入場者のみ、終了後のお茶会に参加できます
 ※会場の定員に達し次第、予約を締め切る場合あり
 ※今一生Create Mediaの本を持参すると、もれなくサイン!
 ※予約できない場合も、入場できます

参加予約・お問い合わせAC岡山
(※上のメールアドレスをクリック)

予約メールを送る際は、以下の質問に必ずご回答ください
 □あなたのお名前
 □終了後のお茶会に参加しますか?




 ※会場内の壁に、「毒親アートフェス」への応募作品を展示!
 これらの作品は、ネットでは見れません。参加者のみの特典です!

●スマホからこのブログへアクセスしたい方は、下のQRコードを読み取ってください

 イベント案内チラシ●A4サイズPDF簡易版
 下記リンクからダウンロード→コピー→配布・設置

 プリント&コピーは、セブンイレブンのネットプリントでどうぞ。

 主催者・形而上麗慈のtwitter https://twitter.com/devilrock_reiji
 形而上麗慈のfacebook https://www.facebook.com/ywaki.1
 形而上麗慈の自己紹介の記事
●寄付・スタッフなど、最新情報は「AC岡山」のブログでご確認を!

虐待防止策講演会 全国ツアー2018(全国各地の最新情報) 


毎月2000円で子ども虐待防止を応援!
★今一生のYouTubeチャンネル登録はコチラ


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…


conisshow

conisshow

Powered by Blogger.