10月3日(日)、奈良市立中部公民館で『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』が、地元市民ボランティアによって開催されます。
子ども虐待は昨春以来、コロナ禍で例年以上に増えています。
しかし、この深刻な現実に対して、行政も議会も緊急対策を作っていません。
一刻も早く、子どもを虐待から救う政策案が議会にはかられなけば、子どもは親に虐待されっぱなしのまま、精神を病んだり、親に殺されたり、自殺してしまいます。
そこで、あなたに質問です。
実際に親から虐待された当事者(=虐待サバイバー)の話を、目の前で聞いたことがありますか?
子ども虐待に関する公式統計や関連法に、目を通したことがありますか?
政治家の前で、あなたの考える「新しい虐待防止策」を提案できるチャンスはありますか?
『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』では、虐待サバイバーが自分の被害を語り、子ども虐待の基礎知識を50分の解説でサクッと学べて、市議・県議・国会議員に対して「新しい虐待防止策」を直接提案できます。
つまり、これまでありえなかった画期的なイベントなのです。
このイベントは今年、全国7か所で開催されますが、奈良県では初めてです。
しかし、虐待サバイバーが切実に求める「新しい虐待防止策」を、政治家や一般市民と一緒に議論し、議会へはかる目的で開催されるこのイベントには、奈良県内の地元市民ボランティアスタッフが4人しかいません。
このままでは、当日の運営も困難になってしまいます。
そこで、あなたにお願いしたいです。
① 奈良県民なら、ボランティア・スタッフになりませんか?
学生・主婦・フリーターなど、イベント運営初心者も大歓迎!
学生なら就活の面接で社会貢献イベントへの参加をアピールできます。
とにかく人手が足りてないので、イベント当日の受付やパソコン操作だけでも担当してほしいのです。
ほんの少しのお力添えが、本当にうれしいのです。
一生に一度、虐待される子どもを減らすために、1か月ほどのボランティアをしませんか?
下のリンクの開催マニュアルを読んだ後で、件名に「スタッフ参加希望」と書き、hiroshino.kai@gmail.com(代表:オノウエ ツバサ)まで。
② 関西在住の虐待サバイバーなら、虐待被害を執筆・朗読しませんか?
奈良県民はもちろん、京都・大阪・兵庫・三重・和歌山にお住まいの方で、親から虐待された被害を「親への手紙」として執筆し、イベントで朗読したい方は、下記リンクの記事を読み、そのページの一番下にあるメールアドレスからお申込みを(※先着4名)。
③ 当日「親への手紙」を読み上げる朗読者へ、応援の寄付をしませんか?
朗読者として出演された方には、1万円の謝礼+往復交通費+寄付からの応援金を提供します。
イベントの入場は無料ですが、勇気を出して過去のつらさを語ってくれた人には生き残ってきたことに対するリスペクト(敬意)を払ってほしいのです。
下記の口座へ、振り込口座名義人(あなたの名前)のあとに「ロウドク」と加筆し、お振込みください。
3人の出演者の場合、3分割で各自へ応援金として渡します。
(※「ロウドク」と加筆できない場合の振込金は、開催費への寄付になります)
南都銀行 黒滝支店 普通預金 店番号 320
口座番号 2013131 名義 尾上 翼
※一口1000円単位で、お願いします
※返金は、どんな理由でもできません
※振込手数料は、ご負担ください
※口座名は、運営代表の個人名
口座番号 2013131 名義 尾上 翼
※一口1000円単位で、お願いします
※返金は、どんな理由でもできません
※振込手数料は、ご負担ください
※口座名は、運営代表の個人名
④ イベントのチラシを、奈良県内で配布・設置しませんか?
『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』は、奈良県民の有権者が政治家に子ども虐待の防止策を議会へはからせるイベントです。
つまり、参加できるのは奈良県民だけ。
そこで、下記リンクのPDFをダウンロードし、友人に配布してください。
また、プリントアウトし、学校や職場、知り合いの飲食店に設置を!
⑤ 奈良県民なら、イベントにメール予約を!
『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』は、メール予約が始まっています。
イベントの詳細は、このページを参照してください。
参加できるのは、一般市民20名、政治家10名の合計30名のみ。
定員30名に達した時点で、このページでお知らせします。
以下の4点をメールに書いて、hiroshino.kai@gmail.com(代表:オノウエ ツバサ)まで、なるだけお早めにお申込みを。
◎氏名(ハンドルネームOK)
◎メールアドレス
◎キッズスペースを使う・使わない
◎あなたがほしい「新しい子ども虐待防止策」(3点まで箇条書きに)
※「新しい子ども虐待防止策」の例は、以下のリンクを参考に。
⑥ 奈良県民でないなら、ネット広報スタッフになりませんか?
あなたがtwitterの利用者なら、ハッシュタグ #防止策イベント2021 にある各開催地のスタッフによるツイートをRT(リツィート)してほしいです。
また、7か所の開催地の団体ブログに新記事が公開されたら、なるだけ早めにRTしてほしいのです。
そのRTをしてくれるスタッフを急募しています。
詳細は、下記リンク記事を読んでください。
【関連ブログ記事】
上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。
下の「シェア」や「ツィート」をポチッと…
55分でサクッとわかる
子ども虐待の現状と、新しい防止策