Breaking News
recent

■生きづらい人よ、米子市のイベントを助けて!



 12月9日(日)、群馬県桐生市で、7年間ひきこもっていた女性が主催した「子ども虐待防止策」イベントは、当日2日前に開催経費15万円を超える寄付を集め、入場無料を実現した。

 当日2日前の時点で参加予約は7人にすぎなかったが、当日はスタッフを含めて21名の参加者を集めることができた(写真)。

 千葉から東京・埼玉を超え、3時間も電車を乗り継いで参加した人もいた。
 それだけ価値の大きいイベントだから、参加者の満足度も高い
 しかも、主催者が本気で開催に取り組んでくれたので、予約者の3倍もの参加者数という奇跡を実現できたのだ。

 この「子ども虐待策」イベントの開催は、鳥取・大阪・広島を残すのみ。
 この3都市のうち、大阪は開催運営費15万円を寄付で集めて入場無料になっており、参加者を増やすだけが課題だ。

 問題は、鳥取と広島。
 とくに切実なのが、16日に開催する鳥取だ。

 鳥取での「子ども虐待防止策」イベントは、200名が入る会場で開催されるが、参加予約者数はスタッフを含めて39名(※12日時点)。
 それどころか、開催運営費15万円のうち、7万円弱しか寄付が集まっておらず、8万円以上も不足している。
 価値の高いイベントを開催するのに、このままでは大赤字だ。

 主催者は、地元の任意団体「地域交流会 わっしょい山陰」代表の喜多将寛さん。

 喜多さんは、ほとんど孤軍奮闘で参加者と寄付を集めてきた。
 彼は、仕事・育児・家事・地域交流会を運営し、それ以外に鳥取での「子ども虐待防止策」イベントの開催を準備してきたのだ。

 なぜ、そこまで彼はがんばってきたのか?

画像クリックでこの手紙の全文に飛びます

 そして、喜多さんはブログにこう書いた。

「上のリンク先のような想いをしている子ども達がたくさんいることを、私は全く知りませんでした。
 多くの人にこの現実を知ってほしい。
 虐待された当事者が孤独から解放され、支援者と出逢ってほしい。
 そう強く感じたのです。
 そのためには、できるだけたくさんの人に来ていただける環境を作る必要があります」

 喜多さんは、鳥取での「子ども虐待防止策」イベントの開催を決めた。
 最初から背水の陣で「入場無料」を打ち出し、県内・市内の自治体・企業から多くの後援を取り付け、チラシを印刷しては配布しまくり、会場にはキッズスペースを設けることにした。

 だが、開催運営費は思うように集まらなかった。
 クラウドファンディングでは、2万8000円(12月12日時点)。
 1000円単位の寄付では、4万2000円(同)。

 開催運営費まで、8万円以上も不足…。
 しかも、13日(木)・14日(金)の2日間しかない。
(※速報!! 
 13日夜8時半の時点で、残り6万円。
 あと少し!
 下記の5万円枠のバナー広告への寄付も急募!)

 でも、群馬では、7年間ひきこもっていた女性が奇跡を起こせた。
 「子ども虐待を本気で無くしたい!」
 そう思えるなら、できっこないをやらなくちゃ。
 鳥取でも、これを読んでるあなたと一緒に、奇跡を起こしたい!



●寄付・バナー広告・当日参加から1つを選ぼう!

 ここまで読んで、「力になりたい!」と思ってくれるなら、以下のアクションを切実にお願いしたい。

【寄付】
 1000円(千円)単位でのお振込みをお願いします。
 できれば、振込名義人(あなた)の名前のあとに、「キフ」を足してください。
 振込手数料は、ご負担ください。
 14日(金)午後1時までに電信で振り込んでもらえると助かります!

◎ゆうちょ口座からの送金
 記号 15230 番号 11826111

◎他の金融機関からの送金
 ゆうちょ銀行 店名 五二八(読み ゴニハチ)
 店番 528 普通預金 口座番号 1182611
 口座名義人 チイキコウリュウカイワッショイサンイン

 代表者 喜多将寛

※振込後は、下記の喜多さんへメールしよう。きっと喜ぶよ!

【バナー広告】
 5万円をスポンサードしてくださる法人(or 個人)には、そちらの公式サイトへのリンクバナーを、主催者の告知ブログと、今ごらんの今一生のブログ記事のページに永久掲示。
 以下のような横長のバナーを、主催者の告知ブログではすべての記事の冒頭上部に貼るので、かなりオトクです(※群馬での導入事例はコチラ)。


 中小企業の経営者の方なら、鳥取と関係なくても、「子ども虐待防止策」のイベントのスポンサーになった実績は、消費者との信頼を高めます。
 このバナー広告への寄付の場合、社会貢献のイメージをそちらへ付与するだけでなく、以下のようなメリットがあります。


 すでに当日が迫っておりますので、1000円単位の寄付にある口座まで先に振り込まれた後で、主催者の喜多さんへメールで知らせてあげてください。

【当日参加】

 鳥取県や米子市に住んでなくてもいい。
 「自分は親から虐待されたわけじゃないし」と思わなくてもいい。

 「親から虐待される痛みを受け止め、防止策を一緒に考える貴重なチャンスの場所に居合わせたい」と思って
くれたなら、旅をしながら来てほしい。

 イベントの内容は、以下リンクでご確認を。

 さぁ、出発だー!
 Yahoo!路線であなたの最寄り駅と富士見町駅(鳥取)を入力しよう。
 富士見町駅に近い米子駅までは格安の高速バスも出ていて、東京・愛知・大阪・京都・兵庫・岡山・福岡・佐賀あたりなら、前夜出発便でかなり安く往復できるので、早めにご予約を。

 往復の交通費と時間がわかったら、宿泊先の予約だ。
 米子駅前のホテル富士見町駅周辺のゲストハウスには、2000~4000円台で予約できるホテルがまだある。
 そこで、格安の交通費と宿泊費を踏まえて、各地からの総予算を試算してみた。


★東京 高速バス6500円+宿泊費3000円+高速バス6500円=1万6000円
★愛知 
高速バス8900円+宿泊費3000円+高速バス8900円=2万0800円
★大阪 高速バス4800円+宿泊費3000円+高速バス4800円=1万2600円
★京都 高速バス5120円+宿泊費3000円+高速バス5120円=1万3240円
兵庫 高速バス4600円+宿泊費3000円+高速バス4600円=1万2200円
★岡山 高速バス3100円+宿泊費3000円+高速バス3100円=9200円
★福岡 高速バス8200円+宿泊費3000円+高速バス8200円=1万9400円

 1泊せず、当日の夜の便に乗れば、3000円を引けばいい。
 すると、東京以西のどこの県からも1万円台!
 米子市で2食分を使っても、会場のある富士見町駅=米子駅間を往復しても、米子の温泉を楽しんでも、2万円で十分足りる。

 今ひきこもってる人も、不登校をしてる10代も、「住んでる土地を離れたい」と思ってる大人も、親からさんざん虐待されたきたサバイバーも、この機会に旅を始めよう。
 苦しんできた人ほど、楽しんでもいいじゃないか。

 僕もイベント前後に米子の温泉を楽しむつもりだよ。

参加予約・お問い合わせ
●地域交流会 わっしょい山陰
 子ども虐待防止策 講演会実行委員会
tetuandboo@yahoo.co.jp (※アドレスをクリック)
tel:0859-30-2450

予約メールを送る際は、以下の質問に必ずご回答を!
 □あなたのお名前
 □終了後のお茶会に参加しますか?



【関連ブログ記事】

毎月2000円で子ども虐待防止を応援!
★今一生のYouTubeチャンネル登録はコチラ


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 下の小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…
conisshow

conisshow

Powered by Blogger.