Breaking News
recent

死にたい人に「生きろ!」なんて、僕は言えない #防止策イベント2022


 コメディアンの上島竜兵さんが、首を吊って亡くなった。
 TVは、自殺志願者向けに相談機関の連絡先を紹介していた。

 「そんなこと、いつまで続けてるんだ?」

 僕が自殺の取材を始めた1990年代から、30年以上も変わらない報道。
 まるで「困った人は私じゃなくて、あっちへ行って」と言われてるようだ。


 クソみたいな午後の番組を見て、僕は思わず、動画を撮った。
 それが、下の動画だ。


 湿っぽい語りの動画になっちまったけど、一人で死にたい方に向けて現在の僕の率直な気持ちをぶちまけた。
(※動画で紹介した、2008年にNHKから依頼されて書いた文章は、こちら

 正義感の強い方からは、反発を食らうかもしれない。
(※もっとも、コメント欄は荒れてないようだ)

 人を救う法律を考えると、あまりにむなしい気持ちにさせられる。
 しかし、たかが人間の作った法律なんて、人間自身が変えられる。

 希死念慮に苦しんでいる孤独な若者や子どもに比べれば、僕はまだ少しだけ元気だ。
 やれることは、やろうと思う。
 それは、生きづらい人たちの切実な声を、政治家に届けること。

 弱者の声を知ったうえで何もしないなんてことは、許さない。
 まずは、法律を変えられる政治家に、現実を知らしめることをしたい。

 最後に、僕の大好きな曲をあなたへ贈ろう。
 児童相談所の職員の親から虐待されて育ち、生き残ってきた人の歌だ。



【関連ブログ記事】
★今一生のYouTubeチャンネル登録はコチラ


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


下の「シェア」「ツィート」をポチッと…



55分でサクッとわかる
子ども虐待の現状と、新しい防止策

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.